(Tripuuu記事から再構成)
縁あってベトナムに住んでいるわけですが、住んでみて感じる良いところは、やはり旅行にも良いところであると思います。
実際に住んだのは北部ですので、南部は詳しくないため、ハノイを中心にオススメしたい理由を紹介します。
ハノイは治安の良いところです。
親日であり、ほとんどの人が日本と日本人に好感を持っていることも安心できるひとつの材料です。
スリ、ひったくりに対する最低限の自衛は必要ですが、耳にする件数も多くないですし、命に関わるような危険はまずありません。
日本のニュースを見聞きしていると、もしかしたら東京よりも安全なのではないか?と感じるほどです。
テロ組織もありませんし、ISから敵国指定もありません。
ただし、観光客狙いのふっかけ、ぼったくりには注意が必要です。
②近い
日本からは5時間強、日本へは4時間程度で行き来できます。
時差は2時間なので、時差ボケもわずかです。
ハノイへは、羽田、成田、中部、関西、福岡空港から直行便があります。
個人的には千歳空港からも直行便が欲しいのですが…
滞在費が安く済むのは以前に紹介しましたのでそちらを参照してください。
ちなみにオバマ大統領のディナーもわずか$6でした(笑)
これは北部だけではないと思いますが。
おなじみのフォー以外にも、バインミー、ブンチャーなどおすすめです。
デザートなども美味しいです。
ハノイ市内では、多くの飲食店でwifiがあり、パスワードを聞けば教えてくれるか入力してくれます。
現地携帯を持たない旅行者にはありがたい環境です。
ベトナムには世界遺産が8つあり、4つが北部4つが中部です。
ハノイから2日で3箇所回れます。(ハロン湾1日、チャンアン、タンロン遺跡1日)
ハノイは古い街並みと、近代的な街並みが混じっています。
都市部でありながら、古いベトナムを感じることができ、一方で近代的で便利な施設があります。
そして、東南アジアを感じる街並みとともに教会があるなど、異文化が共存しているところも魅力です。
南部はあまり詳しくはないのですが、近代的な街並みのホーチミンや、綺麗なビーチリゾートがあります。
フーコック島はこれからメジャーになると思いますが、今はまだ混んでいないし、費用も比較的安いのでオススメです。
ー卒業式のお礼参り
えっ!
福岡から直行便があるんだ
妬ましいことにあるんですよ…w
卒業式で思い出しました。
高校の時、graduationではなくgradationだと思っていた同級生がいて、卒業して大人になる事で人生の色が濃くなるからgradationというんだろうな、的な事を言っていたんです。
一応、ロマンチストということで片付けておきましたが。。。当時、もっとしっかりツッコんでおけばよかったかなと反省しています。
もちろんgraduationとgradationは違いますがw
でもいずれもgrade(段階・階級)という言葉からの派生と思われるので、意味の解釈としてはあながち間違いではないかもしれませんw
ブンチャーがとても気になります!
思い立ったが吉日!w
此方のローカル新聞にある「Travel」のページ、
いつも楽しみにしているページなんですが、
今日(日曜日)は「ハノイ」だったんですよー。
まさにask-evoさんが書かれている海外旅行におすすめの理由と同様のことが書かれてありました。(^^;)
ask-evoさん、日本の雑誌か新聞にハノイ・レポートのような連載記事を
書かれてはいかがでしょうかね??
定期連載は無理です〜>_<
ブログでの不定期掲載が限界ですね^^;
一応旅行情報サイトのライターやってますが、なかなか他のライターのようにはいかないですね^^;