smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited

『夏の夜』

『夏の夜』 K20D FA43mmF1.9 [F2.8 1/45 ISO1600]

K20D FA43mmF1.9 [F2.8 1/45 ISO1600]

FA77,31と書いたところでFA43はないの?と問い合わせがありました。
実はタイミングが悪く、テスト撮影をしたときにFA43が手元になかったため、これだけ画像が揃っていなかったんです。
でも、作例だけでもいいんじゃないか?とのことで、連載wに間に合うように急遽追加です。

FA43 Limitedは、FA Limitedシリーズ中最初の一本で、3本を三姉妹と呼び、発売された43,77,31の順に長女、次女、三女と呼ばれることもあります。
そして公の内輪話で恐縮ですが、この三姉妹を揃えた者をリミレンジャーと呼んでおりますw

smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

扉は線香花火の撮影です。
43mmという焦点距離はフルフレームのセンサーサイズの対角線43.3mmに近似しており、真の意味での標準レンズです。

 

『静寂』

『静寂』 K-5 FA43mmF1.9 [F1.9 1/60 ISO140]

K-5 FA43mmF1.9 [F1.9 1/60 ISO140]

APS-Cだとフルフレームで65.5mm相当の画角となり、中望遠の領域に入るため、標準レンズとしての汎用性は無くなります。
しばらくは主力レンズとして最も装着率が高かったのですが、正直FA31を使ってしまうと、この長さは非常に使いにくく感じてしまい、一気に持ち出し率が減ってしまいました。

 

『願い』

『願い』 K-5 FA43mmF1.9 [F1.9 1/500 ISO80]

K-5 FA43mmF1.9 [F1.9 1/500 ISO80]

とはいえ、FA Limitedのコンセプト、描写の妙はここから始まっており、かつ三姉妹の中で最も小型軽量、そして最も安価です。
適度な距離を確保できるシチュエーションならば、決して妹達に引けを取らない絵を生み出してくれます。
むしろ、焦点距離で中間にあるFA43は、他の二本のいいところを少しづつ持っており、画角にあった使い方ができれば、極上の写りを手にすることができるのです。

そして、このボケの美しさは三姉妹共通の特徴です。

 

『異空間』

『異空間』 K-5 FA43mmF1.9 [F2.8 1/125 ISO80]

K-5 FA43mmF1.9 [F2.8 1/125 ISO80]

FA Limitedに共通しているのが、この色合いです。
チープな表現ですが、それしか言えないので、あえて、「空気感」という言葉を使いますが、その場の空気というか、その場に満ちている雰囲気をかなり忠実に切り取ってくれます。
自分の感覚としては、何かを感じてファインダーを覗き、シャッターを切ると、その時感じた何かを、むしろそれ以上に写し出してくれるのです。

 

『天使の階段』

『天使の階段』 K-5 FA43mmF1.9 [F2.8 1/180 ISO800]

K-5 FA43mmF1.9 [F2.8 1/180 ISO800]

FA Limitedは、必要な解像度をきちんと確保していますが、その輪郭は柔らかく、繊細です。
不自然にシャープネスをかけたようなそれとは異なり、線が細やかです。
そして色合いが自然で、滑らかです。
各色が持つ主張はそのまま主張させ、それをレンズが調和させている、そんな色作りがされているように思います。

 

『おかえりなさい』

『おかえりなさい』 K20D FA43mmF1.9 [F11 1/60 ISO280]

K20D FA43mmF1.9 [F11 1/60 ISO280]

空の色は現像で誇張していますが、APS-Cで65.5mmという画角は、場面が限られるとはいえ、こうした風景スナップを撮るのにも向いています。

 

『キラキラ』

『キラキラ』 K20D FA43mmF1.9 [F11 6sec ISO100]

K20D FA43mmF1.9 [F11 6sec ISO100]

なお、77,31と違い、FA43だけ絞り羽根の枚数が8枚です。
均一で綺麗な光芒ではありますが、自分は7枚羽根が最も光芒が綺麗だと思います。

一つ残念なことがあり、円形絞りでないこともあり、八角ボケが出やすいです。
作例が見当たりませんでしたが、綺麗な玉ボケを狙いたいなら絞り解放で撮ることをお勧めします。
FA43は、77,31に比べると、解放での解像度が比較的高いです。

 

『千歳なのにルタオでタラコパスタ』

『千歳なのにルタオでタラコパスタ』 K20D FA43mmF1.9 [F1.9 1/60 ISO400]

K20D FA43mmF1.9 [F1.9 1/60 ISO400]

FA31より少し長いので、少し後ろに引かないといけませんが、食べ物撮りもこの通りです。
むしろボケ量はFA31より大きいですから、撮り方や好みによってはこちらの方を好む人もいるかもしれません。

 

『練習中』

『練習中』 K20D FA43mmF1.9 [F2.8 1/60 ISO100]

K20D FA43mmF1.9 [F2.8 1/60 ISO100]

人物撮りにはFA77が最強だと思っていますが、FA43はFA31よりも長いレンズですから、場面によって人物撮りにも使えます。
特に子供には良い距離を取れるかもしれません。

 

『待つ』

『待つ』 K20D FA43mmF1.9 [F2.8 1/60 ISO140]

K20D FA43mmF1.9 [F2.8 1/60 ISO140]

時々、ブログのコメント上で、FA43の画は透明感があると言われます。
自分もそう思います。
6群7枚という単焦点ならではの無駄のないレンズ構成とペンタの優秀なコーティングのおかげでしょうか。

何れにしてもAPS-Cではやや長かったこの焦点距離が、間も無く発売されるフルフレームのK-1で、標準レンズとしての本来の実力を発揮してくれるものと期待しています。
今主力となっているFA31がAPS-Cでは46.5mm相当であるため、FA43は、FF機では間違い無く使いやすいはずです。
逆にFFでのFA31の画角はAPS-CのDA21に相当するので、これはこれで広角として使いやすいと思っています。

まとめ
+フルフレームでもAPS-Cでも誇張のない自然なパース
+自然な色のりと自然な輪郭描写
+小型軽量(フードを除く全長27mm/155g)
+アルミ削りだしによる高い質感
+FA Limitedの中で最も安い
-寄れない
-ピントリングが薄い
-APS-Cではやや長く、標準レンズとしての汎用性に劣る。
-八角ボケが出やすい
-ボディモーターのためうるさい
-できればHDコーティングでリニューアルして欲しい

レンズ構成はそのままに、HDコーティング、円形絞りまたは/及び9枚絞り、SDMまたはDCモータ+QSFS、防塵防滴または簡易防滴、絞りリングは廃止可、としてHD-D FA-43mm DC-AW Limitedとして、K-1キット化してくれたら嬉しいんだけどなぁ。
たくさん書いたけど、今リニューアルするなら当たり前に盛り込む内容と思う。
これでピントリングを工夫してくれたら上記マイナス面がほぼなくなるんだけどw

今日の戯言 〜一言〜
政治家や芸能人のスキャンダルを追うレポーターは
「一言だけでも」というが、一言は一言であり、「あ」とか「一言」など中学生男子が言うようなホントの一言だったり、芸人のおきまりの一言ぐらいしか通じるものはないのである。

しかしこのように本当に一言で終わらせてしまうと、「おまえなめとんのか」という状況を電波に流されてしまう、非常に非情で不条理な大人の世界が展開されてしまうのである。
せめて「二言」ぐらいにしておけば、了承の返事と、質問に対する「はい/いいえ」くらいはできるのではないだろうか。

とりあえず、万が一追われる立場になって「一言」と言われるようなことがあったら、「やだ」で返すと、「一言」のリクエストに答えつつ、回答を保留できるので良いと思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited」への8件のフィードバック

  1. ついにキタキタ! FA43ちゃん♪ オイラ、人生の中2本目に買った単焦点レンズであります。
    オイラの撮り方だと子どもばっかだったのでバッチリでした♪ 3姉妹の中で一番安かったってのも購入しやすかったっすねー。
    31mm買ってからは出番が少なくなりましたが、たまに使うと あらためて良さに惚れなおしちゃったりしてます。
    あ、そういえばDAリミテッドにも、なんとか姫ってあったよーな⁇

    • FA43はAPS-Cだと自分にはやや使いにくい画角であります。
      一般的にも中途半端な画角という声を度々見ます。
      が、その素性は確かなものです。

      FFで最適な画角であり、かつ小型軽量です。
      日常スナップなどを考えると、APS-Cより重いボディですが、FA31より190g軽いFA43は、その差を埋めるに十分です。

      FA43ラブな暮らしさん、K-1も買っちゃいましょうかw

      DA Limitedは15/21/35 Macroしか興味がないので、よくわかりませんw
      21/40/70あたりがそう呼ばれているんでしょうか^^;

      DA70も優秀らしいですが、FA77持っているなら特になくてもいいと、ある方からアドバイスをいただきましたw

      DAでおすすめ出来そうなのはDA35F2.4とDA50F1.8辺りが値段も安いし単焦点の良さを知る入り口としては最適な気がします。
      が、いずれもLimitedではありませんw

  2. FA43が最初に発売されたんですか。
    31と77Limitedがあり、間にA50マクロもあるので中々手が出ないんですよ。
    軽くてコンパクトということなので、FA31を持ち出すほど本気度がないお食事などには良いかもしれませんね。
    それにしてもF2.8で点光源が角ばるのがちょっと・・・という印象です。
    DA15やDA21よりも、こちらを円形絞りでリニューアルしてほしいですね。

    宗像大社、世界遺産になりそうですよ。

    • 焦点距離の近いところにいいレンズがあると手が出ないですよね^^;
      軽くてコンパクトではあるのですが、システムを軽くするために1本で済ますなら、APS-CではFA31の方が汎用性があるので、どうしても軽くしたい、薄くしたい、という時以外はやはりFA31の方が便利ですね^^;

      点光源の角張りは、自分も気になります。
      F2.4ぐらいでも出始めたのを感じるくらいです。
      玉ボケを意図して撮る時は解放で撮れば良いのですが、意図せず入り込んだ点光源が八角ボケになるのはいただけないですね^^;
      DA15/21よりも…全く同意です。

      宗像大社、世界遺産になりますか。
      文化保護の目的ではいいのですが、一方で守るべきものを無視した観光客が増えるジレンマに、どう向き合うかですね^^;
      なんにしても貴重な体験ができたと、自分は思っています。

  3. こんばんは(^^
    リーチを掛けたまま中々ツモらない者です。
    誰か振り込んでくれても良いけどw

    私もJerryさんと同じく買ってもあまり使わないだろうという憶測があり、中々導入に踏み切れなくて、でも買わないとリミレンジャーになれないしなぁと、そんな狭間を漂っている感じを楽しんでいるこの頃です。
    FALimitedは写りも良いですが三本とも外観デザインも良くて、そういう所も好きで御座います。

    一言と言われてやたらに長い事話す人もいますが、「一言お願いします」ではなく、四文字熟語でお願いしますとかの方が、気の利いた答えが返ってくるかもw

    • 流局にならないようにお気をつけくださいw

      確かにFA31があれば使いにくさを感じる長さです。
      でも、K-1も買えば全て解決ですw
      あの薄さ、あの軽さ、あの前玉の小ささで、フルフレーム対応F1.9というのはミラクルです。

      たまたまマイクロフォーサーズのレンズを眺めていたんですが、300mm/F4がトマホークの方が軽く、値段も倍以上でした^^;
      フルフレーム換算で距離稼げるのはあちらですが、レンズ自体の小型化軽量化は、ペンタの方が強いですね。
      あっちにはフォーカスリミッターが付いていたのでうらやましかったですがw

      デザインもいいですね。
      引き締まったブラックもいいのですが、自分はメタルボディを感じるシルバーが好きですw
      同じくブラックのDA15は主にリングの塗装が薄くなってきていますし^^;

      「一言」シーンで4字熟語といえば、「回答保留」か「後日会見」で決まりだと思いますw
      もちろん「敵前逃亡」は「言語道断」ですw

  4. こんばんは。
    三姉妹のなかでは77mmが一番気になるレンズですが
    どのレンズもそれぞれ魅力がありそうですね。
    (皆さんのコメントからもジワジワとわかるような気がしまますw)

    • どれも素晴らしいレンズですよ。

      FA77は一番その凄さを実感しやすいレンズだと思います。
      FA31は使っていくうちにじわじわとその凄さがわかってくるレンズです。
      FA43はフルフレームだとわかりやすかったのかもしれませんが、APS-Cではその画角から、写りはいいけど長いよね、という不遇のレンズになっております^^;

      写りの良さはもちろん77/31に通じています。
      それだけに八角ボケだけが惜しいと思います。

      価格的にはFA Limitedの中で一番安いので、写りを実感するには良いレンズだと思います。
      某dさん曰く、最初の1本は77にすべきだということにももちろん賛同できますがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です