Hải Phòng – ②

『出港』

『出港』 K-5IIs DA★16-50mmF2.8 [16mm F5.6 1/250 ISO140]

K-5IIs DA★16-50mmF2.8 [16mm F5.6 1/250 ISO140]

次は船で移動します。
島にある寺とその山の上にある灯台が目的です。

 

『繋留』

『繋留』 K-5IIs SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 [8mm F5.6 1/125 ISO140]

K-5IIs SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 [8mm F5.6 1/125 ISO140]

島に着きました。
繋留します。
すりきれそうなロープで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

『オレンジ』

『オレンジ』 K-5IIs SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 [8mm F4.5 1/90 ISO140]

K-5IIs SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 [8mm F4.5 1/90 ISO140]

こちらも原色をふんだんに使った門です。

 

『ここも寺』

『ここも寺』 K-5IIs DA★16-50mmF2.8 [16mm F5.6 1/250 ISO140]

K-5IIs DA★16-50mmF2.8 [16mm F5.6 1/250 ISO140]

島に上陸してすぐのところに早速お寺がありました。

 

『これは寺じゃない』

『これは寺じゃない』 K-5IIs DA15mmF4 [ F8 1/90 ISO800]

K-5IIs DA15mmF4 [ F8 1/90 ISO800]

寺の後、休憩場所のようなところで昼食を取り、少しの時間で周辺を軽く散策していると、朽ちた小屋を見つけましたが、正体は不明です。

 

『山道を登る』

『山道を登る』 K-5IIs SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 [8mm F5.6 1/45 ISO1600]

K-5IIs SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 [8mm F5.6 1/45 ISO1600]

灯台に向けて山道を登ります。

 

『灯台』

『灯台』 K-5IIs DA★16-50mmF2.8 [16mm F5.6 1/500 ISO140]

K-5IIs DA★16-50mmF2.8 [16mm F5.6 1/500 ISO140]

山の上の灯台です。
中間すっ飛ばしているので、あっという間に見えますがw

 

『紫の花』

『紫の花』 K-5IIs DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/350 ISO140]

K-5IIs DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/350 ISO140]

灯台も上まで登ったのですが、天気が良くなくて何も見えなかったので、上からの景色は省略ですw
代わりに灯台近くで撮った紫の花を。

紫はオリジナルの色を出すのが難しいのですが、これはまずまず上手く行ったと思います。
紫を再現するのが難しいのには理由があるのですが、片手間で説明できるものではないので、別の機会に。

 

『山の上』

『山の上』 K-5IIs SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 [8mm F4.5 1/1000 ISO140]

K-5IIs SIGMA 8-16mmF4.5-5.6 [8mm F4.5 1/1000 ISO140]

今度は別の山登りです。
結構上るところだったので、山登り組とふもと待機組に別れましたw

 

『晩ご飯の会場』

『晩ご飯の会場』 K-5IIs TOKINA TM500F8 [ F0 1/1000 ISO800]

K-5IIs TOKINA TM500F8 [ F8 1/1000 ISO800]

山の上から、TM500の練習を兼ねて、晩ご飯の会場と移動に使用したバスを。

今日のボケ
おかしいなぁ、ほめたつもりなんだけどなぁ

20150222_052253000_iOS_cr

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

Hải Phòng – ②」への12件のフィードバック

  1. おはようございます(^^
    「写真写りだけいいね」と言うと物議を醸しますが、元も良いけど写真写りも良いねの意を含んでると、褒め言葉になりますね。
    やはりこういう場合、きっちりと元がそこそこなので、そこそこにしか写らないけど、機材は良いので写真そのものの写りは良いですよ( ̄ー ̄ )ニコリ
    みたいに、丁寧に説明した方が良いのでしょうかw

    • 自分の顔にはバイアスがかかるので、ほとんどの人は、自分は写真写りが悪いと思うと思うのですが、一方で写真写りがいいというと、実物は写真に劣るわけで、結局はどちらがいいではなく、ありのまま写っているのが一番良いという結論でありますw

      美肌加工などを施したことに触れず、実物どおり、綺麗に撮れましたよ。
      というのが良いかもしれませんw

  2. 知人の女性などを撮らせてもらうときは、写真写りいいね!という以前に、写真写り悪いから遠慮したいというようなことをよく言われるので、実物より綺麗に撮ります!と宣言して撮ります(笑)
    これで大抵は、何て失礼な(笑)と肩の力が抜けて撮影を受けてもらい、良い表情が得られる計算です。

    • 写真に劣ると言う事実もイヤですが、あえて悪く写る必要もなく、結局は、ありのままに写った自分に満足できる人しか、写真を撮られたがらないのかもしれませんw

      実物より綺麗に撮ります宣言はいいですねw
      その通り実行できればいいのですが(^^;

  3. こんにちは。
    広角の写真、やはりいいですね。

    「写真写りいいですね~」
    言ってしまって後で言い訳もちょっとNGっぽいですね(笑)

    • やはり広角が大好きでありますw

      うっかり言ってしまった一言を打ち消すような次の一言は、もはや言い訳にしか聞こえませんねw

      余計なことを言わずにやり過ごすか、「いいなー、実物のまま綺麗に写って」と独り言をつぶやくのが吉でしょうかw

  4. 山の上に灯台ってのは面白いですね。てか、ある意味危険じゃないのかな?
    灯台を目指して進んだら予想よりも手前で陸にぶつかるんじゃなかろうか(笑)

    • 高いところから照らすのは効果的だと思うのですが、たしかに海岸線から離れているのは気をつけねばなりませんね。

      日本の灯台は岬の先端にあるイメージですが、ベトナムでは島の中にありますね。
      (まだ二つしか見てませんがw)

  5. こんにちは
    灯台ですが、建物のデザインが凝ってますね。
    ここって、職員の方が滞在しているのかな??
    日本の灯台は、自動化されて、職員滞在していませんけど・・・

    • この建物に職員がいる雰囲気はなかったですねー
      夜だけ誰かいるのかなー

      にしても確かに立派な建物です。
      当初は灯台だけの用途ではなかったのかもしれませんね。

  6. こんにちは^^

    なかなかコメント残せなくってすみません。
    お元気そうでなによりです^^

    広角 いいですね〜。
    どどーんとした感じ..私も表現したいです。

    そして「写真写りいいね」
    これは、私 絶対言わないというか、言えないかな..。
    でも、女性って絶対可愛いポイント
    あるので それを探すのも楽しいです^^

    • いえいえ、訪問先も多そうですし、来ていただけるだけで感謝です(^^)

      広角は好きなのですが、寄ってどーんが多くて、同じ広角でもえむさんのように、広大な風景を広さ奥行きを表す撮り方は難しいなと感じております(^^;

      で、「写真写りいいね」は、現実には言わないですよw
      可愛いポイントがあるというのは賛同します。
      そして、自然な笑顔を作れるだけで、ほとんどの女性は5割以上魅力がアップすると思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です