Nghi Sơn漁村 – ②Landscape

『家家船船』

『家家船船』 K-5IIs[15 mm 1-4000 秒 (f - 5.6) ISO 800]

K-5IIs[15 mm 1-4000 秒 (f – 5.6) ISO 800]

前回に続いてNghi Sơnの漁村の続きです。
前回は海辺、漁港からでしたが、このNghi Sơn島、山になっておりまして、漁港に向かう途中には、山の上にレストランとカフェがあります。
この日はレストランは休みでしたので、カフェから漁村を撮影してきました。

何も注文をせずにw

 
続きを読む

Nghi Sơn漁村 – ①漁港

『漁港』

『漁港』K-5IIs[31 mm 1-1000 秒 (f - 5.6) ISO 160]

K-5IIs[31 mm 1-1000 秒 (f – 5.6) ISO 160]

今住んでいるところはThanh Hoá(タインホア)省のNghi Sơn(ニソンまたはギソン)という田舎です。
海べりの町でNghi Sơn島(半島ですが)には漁村があります。

本当は岩場の海を収めたかったのですが、場所がわからず漁村絡みでこの日は断念です^^;

 
続きを読む

DIGI WORLD HANOI

IMG_7099
カメラ関係のものを買おうと思うと、日本では品揃え豊富な大型の店が幾つもありますが、ハノイでは個人商店レベルの店が多いです。
もちろん大型の電機屋に行けば、カメラ本体などはそれなりに扱っていますが、関連するアイテムとなると、今度は専門でないがためにこれまた限られてしまいます。

Manfrottoの三脚を買うときにあれこれ調べて問い合わせたところ、そうした取り寄せにも対応してくれるお店を見つけました。
そういやその何ヶ月も前にプリンタのインクを買えないかと訪れたことのある店でしたw

続きを読む

パノラマ合成

K5224242-Pano-160226[31 mm 1-500 秒 (f - 8.0) ISO 160]
某所にて、もっと広角が欲しかったというつぶやきを見かけたので。

もちろん広角レンズでばしっと撮るのもいいのですが、手持ちのレンズにはないとか、たまたま持ち出していなかったなど、都合よくいかない場面はよくあります。
最近だとスマホでもパノラマ機能があったりしてそれで撮るのも良いのですが、やはり一眼で広角をという場合には、後から合成して1枚にするという方法もあります。

続きを読む