Flower Gardenラストです。
相変わらずDA*300一本勝負ですw
本当は、途中で広角を使うことも考えてはいたのですが、一面の花畑というのではなく、区切られた花畑が沢山あるという感じで、広角を使うと畑の切れ目が入り込んだり、人だらけなのが写ってしまうので、結局望遠で切り取ることに専念していました。
結果的に正解だったと思いますが。
ズームと違い、レンズ交換しないと画角が変えられないので、かえって割り切って使うことでいい結果になったように思います。
自分でもわずかながらズームレンズは使いますし、否定はしませんが、やはりきちんと考えて撮るという意味では単焦点のほうが向いているんですよね。
前回カップルに絡めて撮ったニャッタン橋です。
日本のODAで作られた橋で、2015年開通の新しい橋です。
この橋と、合わせて整備された道路によってノイバイ空港へのルートが分散され、渋滞が緩和された、はずですw
週末の夜だけライトアップされており、被写体としても魅力ですが、今では交通量も増え、バイクでやってきて橋の上でたむろする若者が多いため、先のリンクのような写真は、もう二度と撮れないと思いますw
家族、友人、カップルで来ていることが多いので、花束は女性か子供が持つことになります。
しかし、切り方も長いし、ちょっと束大きすぎやしませんかね?w
以前どなたかに名前を教えてもらったのですが、名前を失念しました(^^;
花と鳥は難しいです(^^;
青いのがどっちだか分らなかったのでググりましたw
この伝統衣装、ほかにも色はあるのですが、青が人気なんでしょうかね。
衣装と花の色のコントラストが目を引きますね。
まぁ、望遠ではお決まりの撮り方ですが、ピント位置がいい加減になってしまいました(^^;
前ボケに埋もれてしまっています(^^;
よくない例ということでw
前回のウェディングカップルを撮影していたカメラマンです。
たぶんC社です。
単に模様が同じ服ではなく、袖のつくりも一緒なので、親子ペアルックとして作られたのでしょうね。
ベトナムは親日で日本製品も人気がありますし、平均年齢が若く、子供も多いので、若者・子供向けのアパレル系はチャンスですよw
花畑を抜け出し、帰りの集合場所でメンバーがそろうのを待っている間です。
最後までDA*300を貫きましたw
新しい飼い主「この犬は小さい子供が好きですか?」
もとの飼い主「とても好きですよ。でもドッグフードの方が安上がりですよ」
おっと、まだまだ続く○撮祭り(笑)
こちらを見て、久しぶりに人物撮影を楽しみたくなりました。
行こうか迷っていたCP+も行く理由ができた気がします。
今回でシリーズ最後ですよw
写欲の向上につながったのなら幸いです。
CP+のレポお待ちしておりますw
おはようございます。
300㎜一本勝負、良いじゃないですかぁ♪
私は大抵300㎜と500㎜なので、全然普通です。ちょっと風景撮るときとか、めっちゃダッシュして下がる時がありますが。
一本勝負と言えば、ここはやはりaskさんの距離、15㎜以下で野鳥と勝負して欲しいですw
たまには縛りを入れるのも良いですね。
K-1で300mm、αで500mmの2台体制とか面白いかもしれませんねw
15mmで撮れる鳥は野鳥以外になると思います。
過去にインドでドバトを撮りましたが、あれを野鳥に入れて良いか微妙なところですw
それ以外はハト豆より小さくなってしまう事でしょうw