5回目のチャンアン

『峡谷をゆく』

『峡谷をゆく』 A7RII / SEL1635Z [16mm F4 1/750 ISO100]

A7RII / SEL1635Z [16mm F4 1/750 ISO100]

もう呆れられているかもしれませんがw
この4月から新しく応援者がやってきましたので、人が変わればまた案内したくなるのがチャンアンですw

まぁ、更新された機材もありますし、水位や気象条件が変われば景色も変わるのでこれで良いのですw

ハノイからも2時間、今いるところからも2時間と、どちらからも同じ感覚で行けるのがありがたいですね。

 
続きを読む

Flower Garden – 花とその他

『夏の落とし物』

『夏の落とし物』 K-1 / DA*300mmF4 [ F4 1/1000 ISO200]

K-1 / DA*300mmF4 [ F4 1/1000 ISO200]

Flower Gardenラストです。
相変わらずDA*300一本勝負ですw

本当は、途中で広角を使うことも考えてはいたのですが、一面の花畑というのではなく、区切られた花畑が沢山あるという感じで、広角を使うと畑の切れ目が入り込んだり、人だらけなのが写ってしまうので、結局望遠で切り取ることに専念していました。
結果的に正解だったと思いますが。

ズームと違い、レンズ交換しないと画角が変えられないので、かえって割り切って使うことでいい結果になったように思います。
自分でもわずかながらズームレンズは使いますし、否定はしませんが、やはりきちんと考えて撮るという意味では単焦点のほうが向いているんですよね。

 
続きを読む

Ninh Bình – Hoa Sen

『光る花』

『光る花』 K-5IIs TOKINA TM500F8 [ F8 1/1000 ISO1600]

K-5IIs TOKINA TM500F8 [ F8 1/1000 ISO1600]

「また」Ninh Bìnhに行ってきましたw
でも今回はTràng Anではありません。

写真クラブでハスの花を撮りに行ってきました。
今年3箇所ほどでハスを撮っていますが、どうしても似たようなものしか撮れず、自分の未熟さを痛感するばかりです^^;

だからというわけでもないのですが、扉は仕上げをちょっと変えています。
LightroomCCから、「かすみの除去」というパラメーターが追加されており、通常はこれをプラスに調整することで、霧、モヤ、PM2.5などでスッキリしない景色をクリアに見せるものです。

効果を確認するために、色々触ってみると、マイナス側に振ることで、ソフトフォーカスのような効果が得られそうだということで適用してみたのが扉です。
スポットでの明るさ調整など一切していませんが、ハスの花が光っているような感じになりました。

 
続きを読む