イヤホン聴き比べ

『マイク&リモコン』

『マイク&リモコン』 K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/90 ISO6400]

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/90 ISO6400]

東京にいた時から愛用していたイヤホンBEB868が壊れまして。
原因はよくわからないのですが、左右とも中音域がすっぽり抜けてしまうようになってしまいました。
ドラムもハイハットも聞こえるのにボーカルだけ場外で歌っているような状態にw

ベトナムにも当然イヤホンは売っているのですが、ブランドもわからないし、試聴できなさそうなので手を出せずにいましたが、一時帰国に合わせてイヤホンを調達することにしました。

 

『1 more Piston Classic』

『1 more Piston Classic』 iPhone SE / - [4.2mm F2.2 1/30 ISO200]

iPhone SE / – [4.2mm F2.2 1/30 ISO200]

ちょうどその頃、1 moreというブランドのとあるイヤホンが、値段の割に良いと聞いて、トライすることにしました。
自分の本命はすでに実績のあったBEB868か、その上位の878だったのですが、値段も安いようだし、今回のようにイヤホンが壊れた時の予備にもなるため、追加で購入して試してみることにしました。

今回購入したのはPiston Classicというモデルです。
以前にXiaomiという中国メーカーから出していたPiston2というモデルを1 moreブランドで復刻させたものだそうです。

 

『地蜂よけ』

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/90 ISO6400]

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/90 ISO6400]

イヤホン背部に穴が開いています。
これは空気穴だと思うのですが、メッシュはデザインでしょうかね。
もちろんこんなところにジバチは巣を作りませんw

扉のリモコンもそうなのですが、イヤホン本体も金属の作りで非常に高級感があります。
これで送料含めても3000円しないイヤホンとはすばらしいです。

タッチノイズも気にならないし、音の解像度が非常に高くクリアです。
高音から低音までバランスよく、奥行きも感じられます。
時々セールで2000円以下で手に入ることもあるそうで、そうなると、コスパは最強ではないかと思います。

 

『しなめらか』

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/30 ISO6400]

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/30 ISO6400]

一番の感動ポイントは、イヤホン分岐前のケーブルです。
布のメッシュになっていて、非常にしなやかでなめらかです。
これのおかげでケーブルに変なカール癖もつかないし、スムーズにほどけるので非常に絡みにくいです。

評価
高音 :★★★★★★★★☆☆
中音 :★★★★★★★★☆☆
低音 :★★★★★★★★☆☆
解像度:★★★★★★★★★☆
定位感:★★★★★★★☆☆☆
奥行き:★★★★★★★★☆☆
広がり:★★★★★★★☆☆☆
コスパ:★★★★★★★★★☆(セールなら★★★★★★★★★★)
その他:
 +3000以下のイヤホンとして、質感がダントツ
 +絡みにくく、しなやかなケーブル

 

『Blue Ever Blue model 878 RB』

iPhone SE / - [4.2mm F2.2 1/25 ISO200]

iPhone SE / – [4.2mm F2.2 1/25 ISO200]

一つ下の868でほれ込んだBlue Ever Blueというブランドのイヤホンです。
あまりメジャーなブランドではありませんが、HDSSという技術が採用されており、非常に素直な音を出すのが特徴です。(HDSS解説)

 

『HDSS』

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/90 ISO6400]

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/90 ISO6400]

今まで使っていた868に比べ、より中高音を意識したチューニングになっているように思いますが、非常に素直な音で、繊細さは変わらずです。
中音から高音にかけて、全体のバランスを見直した結果だと思いますが、音の好みによってはより低音の主張が強い868の方を好む人もいるかもしれません。
自分の場合は、868ではイコライザで低音をやや下げていましたが、878になって、ニュートラルにまで引き上げました。
自分の好みとしてはより理想に近いバランスであると思います。

どの音も作られた感がなく、安いイヤホンにありがちな、低音を無理やり出している硬さがないです。

このシリーズのイヤホンの最も気に入っているところは、音のバランスだけでなく、解像度に優れていて、音量の大小にかかわらず、一つ一つの音をしっかり聞き取れることと、音の奥行き、広がりともにすぐれていることです。

パッケージに3 Dimension Full Stereoの表記がありますが、まさにその通りだと思います。
左右の定位がはっきりと再現されていて、心地よいです。

評価(カッコ内は868)
高音 :★★★★★★★★★☆ (★★★★★★★★☆☆)
中音 :★★★★★★★★★☆ (★★★★★★★★☆☆)
低音 :★★★★★★★★★☆ (★★★★★★★★★☆)
解像度:★★★★★★★★★★ (★★★★★★★★★☆)
定位感:★★★★★★★★★★ (★★★★★★★★★★)
奥行き:★★★★★★★★★★ (★★★★★★★★★★)
広がり:★★★★★★★★★★ (★★★★★★★★★★)
コスパ:★★★★★★★★☆☆ (★★★★★★★★★☆)
その他:
 -性能は878の方が上だと感じるが、好みによって868のコスパに負ける。
 -音が繊細で、本来の性能を出すために、他のイヤホンより、よりきちんと装着しないといけない。
 (そのためにイヤーピースは充実している)

 

『ZERO AUDIO ZH-DX210-CB』

iPhone SE / - [4.2mm F2.2 1/30 ISO250]

iPhone SE / – [4.2mm F2.2 1/30 ISO250]

先のイヤホンはあらかじめ狙いがあったのでAmazonで自宅に送付して購入しましたが、ベトナムに戻る際、成田空港にオープンしていたビックカメラで購入しました。
店舗面積が狭いため、大きなものはありませんでしたが、カメラのレンズまで置いており、意外と本格的な品揃えでした。

イヤホンもたくさん並んでいたため、追加で一つ購入してみることにして、ネットで人気ランキングを調べた結果、店舗にあったうち、一番ランキングの高いものを購入しました。
参照ランキング)

 

『カーボン調』

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/90 ISO6400]

K-1 / DFA100mmF2.8WR Macro [ F4 1/90 ISO6400]

ケーブルはしなやかで若干細めです。
カールくせの出来にくい素材のようで、扱いは楽です。

音質に関しては…BEB868を聞く前なら特に不満はなかったと思いますが、868/878に比べて、狭い部屋で音楽を聴いているような感覚です。
ドラムやハイハットの音もきちんと聞こえますが、中低音あたりがやや弱い感じがしますし、作られた感のする音質です。
音のバランスや解像度、抜けの良さはPiston Classicの方が良いと思います。

多分3000円クラスのイヤホンとして決して悪くないのだと思いますが、先のランキングでずっと下位にある、BEB868の方が圧倒的に良い音です。
868が壊れていた時に使っていた、インドで買った1800円ぐらいのイヤホンよりはいいですが、ほぼ同じ値段のBEB868をオススメします。

評価
高音 :★★★★★★★☆☆☆
中音 :★★★★★★★☆☆☆
低音 :★★★★★★☆☆☆☆
解像度:★★★★★★☆☆☆☆
定位感:★★★★★★★☆☆☆
奥行き:★★★★★☆☆☆☆☆
広がり:★★★★★☆☆☆☆☆
コスパ:★★★★★★★☆☆☆
その他:
 +しなやかでカールくせのつきにくいケーブル

 
やっぱり、実際に聴かないと、「売れてる」ランキングはあてにならないなぁ、というのが感想です^^;

 

今日の雑学 〜確率〜
サマージャンボ宝くじの1000万円以上の当選確率は約0.0000008%

一年の内に人類が絶滅するほどの大きさの隕石が地球に衝突する確率は約0.002%

2500枚買えば、計算上同じ確率で当たる。

 

関連記事 / Related Posts

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

イヤホン聴き比べ」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    1moreはreotaさんもナイス兄貴さんも悪くないという評価で、なにより価格が魅力あるだけにコスパ的には最強部類でしょうから、会社置き用に一つ欲しいなと思っていました。
    本当は耳があと2個増やせると良いのですがw
    878愛用者としては評価が高いと何か嬉しくなってきます(笑)
    長女に868を買ってあげましたが、聞く音楽に拠って評価も変わるものですが、これもコスパはかなり高いですよね♪フルオーケストラや私的評価音源のCantate Dominoを聴くと、868と878ではやはり違いを感じまして、878の方が録音会場における音源の位置や残響など、あたかもそのホールで聞いているような感覚を憶えるのが878の方でした。こういうのも人それぞれの好みですけど、私的には878でずっと良いやと思えるほど気に入っています。
    ちなみにZEROさん、イヤホンを作ってたんですねw

    • 1moreはなかなかいいですよ。
      878のほどの定位感はありませんが、音のバランスは心地よいです。
      作りもしっかりしているし、コスパ的にはかなりいいと思います。
      878の予備イヤホンとして申し分ありません。

      868との聴き比べは、交互に聞ければよかったのですが、壊れて追加購入しているため868の評価は印象に頼っています^^;
      878壊れる前に868も買おうかなぁw
      でも、上位機もきになってるんですよね…

      自分も878で全く不満を感じないのですが、868に不満を感じていなくても、878はやっぱりいいなぁ、と思うのでw

      なんか、zeroさんにダメ出ししたみたいになってますね…^^;

  2. 1 more の購入価格を聞いたときセールだったこともあり、はちょっとビックリしましたね。
    音のコスパも素晴らしいのですが、なんといってもケーブル。
    全てのイヤホンをあのケーブルに変えたいっすー

    • あのケーブルいいですねー
      本体の質感もいいし、音も良くてあの値段は素晴らしいです。

      あのケーブルは他のイヤホンにも採用してほしいのもありますし、左右分岐後もあれにしてほしいですw

  3. 1moreをひとつ買っておこうかな。
    ジャック部分の断線を修理しつつ使っている868Bもそろそろ寿命のようです。
    1500円ほどで買ったアウトレットの中華製も結構広がりのある良い音なのですがイヤーピースが今ひとつ合わないので、高級イヤーピースを奢ってみようかとも考え中。

    • 音は868の方がいいですが、1moreも値段以上の音を出してくれますし、質感が素晴らしく、予備のイヤホンとして自分も愛用していますw

      1moreにはイヤーピースが本体に1つと+3サイズが付いてきますので、どれかは合いそうな気がします。

      まぁ、868をもう一つ買ってもいいのではないでしょうかw

  4. ピンバック: BEATS TM-13 | The Stories without Words

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です