和菜酒房 織部

(FBからの転載&再編集)

IMG_6936
本当はある事情での緊急帰国で、のんびりできる状態ではないのだけど、幸いにも状況が落ち着いたので、ご飯の時間くらいは、と中学時代の友人がやっている居酒屋にお邪魔してみた。

前回会ったのはいとこの結婚式(いとこの旦那さんの友人だった)で、実に17年前。
最近Facebookで情報交換を始めたこともあり、店も気になっていたので夕食を兼ねて。

IMG_6941

和菜酒房 織部
旭川2条7丁目Planet2.7 1F

食材にこだわっており、当日の仕入れによって、毎日メニューが変わる。(決まったメニューもあり)
今回は、一人で食べるのに量を調整してもらって、メニューはオススメで見繕ってもらった。

特に気に入ったのは筍の炭焼き。
香りが良く、焼く際に塗っている醤油との相性も抜群。
他にも脂の乗った浅〆サバ、ふわふわの穴子の天ぷら、鯛の炊き込みご飯。
さすがに旬の食材でどれも美味しかった。

最後に頼んだのは純米吟醸プリン。
メニューで見て、正体不明のこれを頼まずにはいられなかったw
材料に使う牛乳の一部を、日本酒少量に入れ替えたもので、なんとも不思議な香りで美味しかった。
開発中のそれは日本酒を1/4ほど使っており、酔っぱらうほどだったらしいが、完成版には、香りの強い日本酒を使い、量を減らしているので酔うほどではないと思う。

付け合わせ?のりんごアイスもアイスとシャーベットの中間の食感で、りんごの香りもしっかり味わえる美味しいデザートだった。
これだけ単独で頼んでも満足できると思う完成度。

常連客も付いており、納得の料理だった。
雑誌とかにも情報をあまり載せていないそうだが、常連さんとのコミュニケーションも深く、Facebookでは毎日のメニューや予約の空き情報などおマメに発信していて、こうした努力が実を結んでいるんだな、ということを強く感じた。

IMG_6934

IMG_6935

IMG_6937

IMG_6942

IMG_6939

IMG_6940

関連記事 / Related Posts

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

和菜酒房 織部」への2件のフィードバック

  1. こんないかにも美味しそうなお料理を目の前にして
    よくしっかりと撮影なさいましたねぇ。
    外食写真はもう食い気が勝ってしまって NG連発なので
    最近では専らスマホに頼っております。(言い訳出来るし・笑)

    日本食を堪能して、栄養付けて、お戻り下さいね。。。

    • ここはきちんと紹介してあげねばと思いまして。
      でも、お酒に口をつけてから気づいたのは内緒ですw

      で、これらは実はiPhone+スマホ画像加工ですよw
      デジイチ持って帰るような事情ではなかったので^^;

      デジイチとはやはり違いますが、ブログで見せるだけならスマホでも侮れないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です