ハノイぶらぶら

『Áo Dài』

『Áo Dài』 K-5IIs FA77mmF1.8 [ F2.8 1/2000 ISO160]

K-5IIs FA77mmF1.8 [ F2.8 1/2000 ISO160]

この日はハノイ市内をぶらぶらしました。
扉は立ち寄ったところで写真撮影のためにカメラマンの男性がアオザイの女性を連れておりましたので、わきから撮影させていただきましたw

Áoは「服」、Dàiとは「長い」と言う意味で、Áo Dàiとは「長い服」という意味です。
なお、ベトナム北部では、Dはザ行の発音です。南部ではヤ行の発音らしいです。ダ行はĐで表します。
他、カタカナ表記をするとRもザ行の発音で、Zは外来語由来の言葉でのみザ行として使います。
日本語のかな表記にした場合、同じ文字になるパターンがこれ以外にもたくさんあり、日本人にとってベトナム語のハードルを上げている一つの要因となっています(^^;

 

『安南パーラー』

『安南パーラー』 K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/250 ISO160]

K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/250 ISO160]

安南パーラーは写真クラブ主催の勝さんの会社でプロデュースしているカフェです。
日本とベトナムの距離をもっと縮めようと立ちあげられました。

HP
FB page

通常はカフェとして運営しているほか、日本人に対してはベトナムの事をもっと知ってもらうために工芸品の販売や旅行の相談。
ベトナム人に対しては日本の絵本の翻訳と読み聞かせ、他、コマ回しなど、日本の文化に関わるものの紹介等をカフェの場を使い、非営利で行っています。

そして7~8月には写真クラブメンバーによるベトナム写真の展示会も行われます。

 

『安南ラスク』

『安南ラスク』K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO400]

K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO400]

安南パーラーオリジナルのラスクです。
Bánh Mỳ(バィンミー:ベトナムの、フランスパン風のパン)を使ったラスクで、5種類の味があります。
個人的にはパクチーラスクが一番美味しいと思います。
パクチーが苦手な人でも食べられると思います。

 

『ハンドクラフト』

『ハンドクラフト』 K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO800]

K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO800]

職人さんの手作りのアクセサリーです。

 

『ベトナムガラス』

『ベトナムガラス』 K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO560]

K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO560]

コップです。
これ以上何を言えるとw

 

『あらゆる壁が扉になる』

『あらゆる壁が扉になる』 K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO280]

K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO280]

安南パーラーのテーマです。
日本とベトナムの架け橋になれるよう、活動も日々進化しています。

 

『Hoa quả dầm』

『Hoa quả dầm』 K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO560]

K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/125 ISO560]

Hoaは花、Hoa quảで果物を意味します。
dầmは浸すという意味です。
角切りフルーツの下に練乳等で作った液に浸して混ぜながら食べます。

 

『隙間撮影』

『隙間撮影』 K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/250 ISO160]

K-5IIs FA31mmF1.8 [ F2.8 1/250 ISO160]

安南パーラーのある旧市街を離れてぷらぷらと。
扉の通り、わきからモデル撮影に参加させていただきました。

 

『もう一枚』

『もう一枚』 K-5IIs FA77mmF1.8 [ F2.8 1/2000 ISO160]

K-5IIs FA77mmF1.8 [ F2.8 1/2000 ISO160]

もちろんこちらは言ってみれば勝手に撮っている身であり、ポーズや表情を要求できるわけでもなく、本来のカメラマンが想定するベストアングルに割り込むわけにもいかずw
とは言え自分はポートレート経験に乏しく、慣れた人の指示でポーズを決めてくれるのはむしろありがたいわけでw
構図に関しては指示をした人の想定が常にベストとは限らないわけで、自分なりに構図を決めながら撮ればこれも障害にならず。

これに障害があるとすれば、カメラ目線をいただけないことぐらいでしょうか。
ただこの日はそもそもカメラ目線をもらうポーズ、表情では撮っていなかったので全く関係なく撮れましたがw

 

『ダブルスター』

『ダブルスター』 K-5IIs FA77mmF1.8 [ F11 1/250 ISO560]

K-5IIs FA77mmF1.8 [ F11 1/250 ISO560]

葉の隙間があるとこんな感じで少しずれた光芒が重なります。
ただでさえちょっとしつこい9枚羽の光芒がちょっとくどさを増しております(^^;

今日の雑学
石鹸に付いた髪の毛はお尻でなでると取れる。

ボディソープ派の人には何の役にも立たんけど。

 

関連記事 / Related Posts

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

ハノイぶらぶら」への12件のフィードバック

  1. おはようございます(^^
    こちらで勝さんの事を知り、時折チェックさせて頂いておりますが、とてもエネルギッシュに活動されていて感心しておりました。
    そういう内から外に向けるエネルギーが強い人って、惹き付ける魅力がありますよね。
    素敵な人だと思います(^^
    なので私もお尻でゴシゴシしてみますw

    • ベトナム人よりベトナムを愛していると思います。
      異国の地で会社まで立ちあげ、ベトナム国内で活躍している人たちも多く交流を持っています。

      で、勝さんとお尻は関係ないですねw

  2. 良いモデルさんじゃないですか・・・ウェストは細く、おっぱいがキュっと上向いてかっこいいですね!
    撮影用に盛ってるのかな・・・そこは関係ないですね(笑)
    食いつくのは、いつもそこなのかと言われそうですが^^;

    • ロケーションも良かったですしね。
      うまいことおこぼれにあずかれましたw

      スタイルの良い女性のアオザイ姿は本当に素敵です。
      ベトナム女性は基本スリムなので、みんなアオザイだったらいいのになぁw

  3. こんにちは
    素敵なモデルさんですね。
    ポートレート始めたのかな?って思ったら、脇から撮っていたのですね。
    でも、写真撮るの楽しそう・・・
    こちらで、勝さんのことを知って、時々チェックしてます。
    志のある方ですね。
    素晴らしいです。

    • まぁ、普通にポートレート撮影会とかだと一人の女性に10人くらいのおっさんが周りを取り囲んだりしますからねw
      わきからと言っても二人での撮影ですから、自由度は高かったですよ。

      勝さんにはいつも本当にお世話になっていますね。
      いつになるか分かりませんが、帰国しても交流は続けたいです。

  4. 女性らしいラインが美しいですね。
    全員こんな服を着て歩けばいいのに(笑)

    脇から撮影って、了解は得ているんでしょうか?

    • 日本の着物もそうですが、女性の衣装はその国の女性を美しく引き立てますね。
      全員こんな…は同意しますw

      一応撮る前に「Can I take?」とカメラマンの方に声はかけましたよ。
      通じたかどうかはわかりませんが、止められなかったので良しとしていますw

  5. こんにちは。
    スタイル抜群、お肌もツヤツヤですね。
    食べ物、身に付ける物
    色々と気をつけているっぽいですね。

  6. >石鹸に付いた髪の毛はお尻でなでると取れる。
    これ、マジですw
    タモリが言っていたので実際にやっているのですが、すげー効果ですよ。
    なんで尻なんだろう。不思議だなぁ~

    • 面白いほど取れますよねw
      おそらくですが、体毛が薄く、かつ肌が滑らかなことが良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です