The New Weapon! – DA*55

『はきものや』

『はきものや』 K-1 / DA*55mmF1.4 [ F5.6 1/45 ISO560]

K-1 / DA*55mmF1.4 [ F5.6 1/45 ISO560]

DAレンズながら一応FFにも対応しているレンズです。
スターレンズの中では最も安いながら、描写の評価はとても良いレンズです。
55mmという焦点距離はFFでも自分にはやや長めなのですが、やはり標準レンズは抑えておこうと。
(FA43も標準レンズですがw)

 

『等倍比較』

F値比較

手持ちなので厳密な比較ではありませんが^^;
開放でF1.4なので、1段ずつ変化させてもF11まで7枚必要になりますので、画質のピークになっているF2.8〜F8を並べてみました。
ほぼ同等です。
比較をすれば画質は落ちますが、開放から解像度は高いです。

 

『F1.4のボケ』

『F1.4のボケ』

F11とF1.4の比較です。
フレームが消えましたw

 

『逆光耐性』

『逆光耐性』 K-1 / DA*55mmF1.4 [ F16 1/750 ISO200]

K-1 / DA*55mmF1.4 [ F16 1/750 ISO200]

逆光耐性はこんな感じです。
F16まで絞ってようやくこの形です。

フレアは僅かなものですが、ゴーストはやや主張が強く、複数出ますね。
何より光芒の形がいただけません^^;

このレンズは太陽とケンカさせないので良いのだけど、やっぱり広角レンズに円形絞りはダメだな…

 

『vs FA31/F1.8』

『vs FA31/F1.8』

FA31との開放比較です。
DA*55の方が開放F値が小さく、最大撮影倍率が若干大きいため、ボケはDA*55の方が大きいのですが、ボケの滑らかさはFA31の方が上のため、特別なアドバンテージは感じにくいですね^^;

 

『vs FA31/F2.0』

『vs FA31/F2.0』

同じF値での比較です。
最大撮影倍率が若干違うくらいなので、F値が同じならボケの大きさも同じくらいですね。

 

『近景の歪み』

『近景の歪み』 K1003068-170211[55 mm 1-750 秒 (f - 2.0) ISO 200]

FFで近景を周囲に入れると大きく歪みます。
FFで使用する時は、構図のとり方に少し注意が必要ですね。

 

『周辺減光』

『周辺減光』

上がF5.6、下がF1.4です。
もともとAPS-C用レンズですので、FFでで使用する際にはこうして周辺減光が大きく出ることがあります。
が、目立つ場面は限られますし、現像時には簡単に補正できるので特に問題にはならないですね。

K-1でのレンズ補正が効くかどうかは未確認です^^;

 

『Bing Su Dâu』

『Bing Su Đâu』 K-1 / DA*55mmF1.4 [ F2 1/750 ISO200]

K-1 / DA*55mmF1.4 [ F2 1/750 ISO200]

さすがの描写ではありますが、ボケはやや固く、色もニュートラルなので、やはり食べ物はFA31の方がいいですね。

 

『絞りと描写変化』

等倍画像

とは言え、ボケの良し悪しはあくまでFA31との比較ですし、そもそも絶対性能を追求したスターシリーズと写真の味を追求したLimitedシリーズでこの差が出るのは当たり前の話であります。
絶対性能という意味では、F2.0で等倍まで拡大しても破綻しない凄まじい描写性能は流石です。
F5.6になると、もはや等倍とは思えない描写です。
レンジが違うので、どちらが良いという話ではありませんが、銘玉DA*300と同等かそれ以上に思います。
開放F1.4ではやや描写が甘くなりますが、それでも並のレンズよりはずっと解像します。

今日の戯言 〜潔癖症のあなたへ〜
きれい・汚いの基準を、単純に菌の数で論じるならば

パソコンのキーボードはトイレの便座より5倍汚い。

唾液はう◯この10倍汚い。(個人差があります)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

The New Weapon! – DA*55」への6件のフィードバック

  1. DA*55は、うちでもエースレンズの1つです。
    DA*300でさえ処分対象になりましたが、6本あった旧スターレンズでは、唯一残すべきレンズと考えました。
    FAリミテッドのような面白みはないのですが、堅実な描写をしてくれるので、イベントなどではついつい手が出てしまいます。
    LRで現像している限り周辺減光も気になりませんが、DFA*55とし生まれ変わってくれてもいいかなと思います。

    • 優秀な描写ですよね。
      リミテッド系の写りとは異なりますが、気持ちのよい描写です。

      周辺減光はほとんど気にならない時と、結構はっきり出ることがありますね。
      どういう条件の差なのか、よく分かりませんが^^;
      ただ、多少出たところでそれほど大きな問題にはならないので、特に気にはしていないですね。

      それよりも、外周近景の歪みは、把握しておく必要があるかな、と思います。

  2. DA*55いっちゃいましたか。
    おめでとうございます
    ボクは標準レンズとしてFA50を買ってみましたが。
    チープなFA50もなかなかいいですよ。

    • 標準レンジを追加するに当たって、求めていたのが最大撮影倍率だったんですよ。
      FA31の1.6倍より大きいのが欲しかったんですよね。
      ただ、やはり食事を撮るには少し長く、描写を求めて別な使い方をしたいと思います。

  3. おはようございます。
    DA★55もゲッツですか!
    ご購入おめでとうございます。
    このレンズはreotaさんもその描写を褒めていたので、距離と画角さえあえば普段使いに活躍するんでしょうね♪
    そんな私は先日マウス(ネズミじゃないし、ミッキーでもない方)を買いに家電屋さんに行ったのですが、そこで初めてK-3Ⅱを触りまして、K-5Ⅱsより格段に反応が良いなと関心していたのでしたw

    • 描写は素晴らしいですよ
      スターレンズとしては価格も安いですし、画角が合えばおすすめのレンズですね。
      K-1はK-3IIのあとに出ていますから、もちろんその反応を継承しているのでしょうけど、ファイルサイズも大きくなっているために、メモリへの書き込み時間はそれだけかかりますし、連射も劣るので、軽快さではK-3IIなのかな、と思います。
      触ったことありませんがw

      画素ピッチはK-3IIの方が細かいので、KPの高感度性能が加わって、必要なレンズさえ揃っていれば、APS-Cでも、FFに比べて極端に大きな差もないように思いますね。
      むしろ機動力ではAPS-Cの方が上ですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です