『圧縮効果』
α7RII [ 1-125 秒 ISO 500]
αでEVFを使うようになって、レフレックスレンズが少し楽しくなっておりますw
レフレックスレンズとは、通常のレンズと異なり、光学系にミラーを用いたもので、短い全長で望遠を実現できるものです。
『花売り』
α7RII [ 1-1000 秒 ISO 5000]
レフレックスレンズは中央に反射ミラーがあるため、ぼけの中央が欠け、リング状のぼけとなります。
たくさんのリングぼけがあるとざわざわしてあまり好きではないのですが、このレンズでないとできない画が得られるのは楽しい時もありますw
『果物売り』
α7RII [ 1-1000 秒 ISO 5000]
レフレックスレンズは、全面中央のミラーのため、口径に対して有効面積が狭いです。
それを補うためか、その焦点距離とF値に対して口径が大きいように思います。
そのため、F値は決して小さくないのですが、ピントがかなり薄くてMFのこのレンズではピンずれ量産間違いなしですw
『なんすかこのマーク』
α7RII [ 1-125 秒 ISO 1000]
意味ありげなマークだと思って撮ったのですが、あとで調べると乳がん検診の啓蒙のようでした。
『リングぼけ』
α7RII [ 1-125 秒 ISO 320]
背景にリングぼけが大量にあるとざわざわして好きではないのですが、リングぼけを主体に撮るのはおもしろかったりします。
今日の拾い物 〜算数の授業〜
先生「あなたのお母さんがお金を8ドル持っていて、あなたが2ドルちょうだいと言ったら、お母さんは何ドル持っていますか?」
生徒「8ドルです」
先生「うーん、あなたは引き算を理解する必要がありますね」
生徒「先生は私の母を理解する必要があります」
生徒「8ドルです」
先生「うーん、あなたは引き算を理解する必要がありますね」
生徒「先生は私の母を理解する必要があります」
こんばんは。
OVFでレフレックスレンズを楽しんでいる、通りすがりの者です。
まさに通りすがるその過程で立ち止まり野鳥やリスを撮影しているのですが、そう言えば街中で使った事がないという事実に気付いた者でもあります。
リング状のボケは、リング上でぼけろと言われたボクサーのように中々上手くいかないものですが、時に良い味を出してくれるものと思う者でもあります。
ちなみに今日は、天皇誕生日の後夜祭ですw
自分の場合下手くそなのでEVFで拡大やフォーカスアシストがないと歩留まりが悪くてしょうがないんですよw
EVFでもバリピン率は高くはないものの、一応及第点に達するものは十分あ歩留まりを得ています。
リングぼけは個性が強いので、意図していない時は結構邪魔ですが、それを意図するとなかなか面白いとは思いますね。
今日は日本中のKFCとケーキ屋さんとホテルが儲かる日ですw
このレンズは面白くて一番気に入っています。
SP800やらSP1000があったらいいな〜って思うくらい。
この間、「何見てんのよっ!?」と言いたくなるくらい
ガン見されたのですが、このレンズを見ていたようです。
「なんだあれは!?」って感じだったんですかね〜。
↑ こういう算数に限っては、理解力が高い方であります。(笑)
長さはないけど、径が大きくて存在感がありますからね。
自分はOVFの時には使いこなせなくてイマイチ楽しさを感じることができませんでしたが、EVFになって、ようやく楽しく感じておりますw
その矢先にSP500に受難がありましたがw
次のSP500をじっくり探すとして、しばらくはTM500で楽しみたいと思います。