6度目の以下略 ー 人々

『水売り』

『水売り』[35 mm 1-60 秒 (f - 8.0) ISO 640]

[35 mm 1-60 秒 (f – 8.0) ISO 640]

ここチャンアンは2014年に世界遺産に指定されてからおそらく人が増えていると思います。

チケット売り場も変わりました! → 値段も上がりました。
チケットが紙から電子カードに変わりました! → 入場時、もぎりのおっちゃんへの手渡しから、もぎらないおっちゃんへの手渡しになりました。

進化とそれを実感できないところはとても楽しいです。

一応ゲートも電子カード対応になっているんですけどね…
故障しているのか、親切なのかは分かりませんが、ゲートは常時開放で結局紙でいいじゃん状態です。

まぁ、紙チケットは使用後捨てるだけですが、何度でも再使用できるようになったことは進化でしょうか…

 
続きを読む

6度目の以下略 – 景色

『陸のハロン湾』

『陸のハロン湾』 [35 mm 1-250 秒 (f - 8.0) ISO 100]

[35 mm 1-250 秒 (f – 8.0) ISO 100]

毎度お馴染みのあそこですw
何度か書いていると思いますが、自分が行くことそのものよりも、誰かを連れて行くのが好きなので、未体験者と接点を持てば何度でも行くと思いますw

で、金曜日に記事を上げ損ないました^^;
2日遅れで記事アップです^^;

 
続きを読む

Quan Com Viet Nam


ハノイに来たら是非ブンチャーを食べてほしいのですが、おすすめしたい店は観光エリアからどれも少し外れたところばかりです。
自分が案内する時は、それでも連れていきますがw、自力でも行けるように、観光エリアのブンチャー屋さんもいくつか探っておこうと思ったわけです。

幸い、ハノイのブンチャーは、どの店で食べてもまずいと思ったことはないので、おすすめ絶品とは行かなくても、とりあえずブンチャーってこんなものかということを知るにはある意味どこでも良いのではありますがw

続きを読む

憩いの場

『スローな時』

『スローな時』 [35 mm 1-250 秒 (f - 5.6) ISO 100]

[35 mm 1-250 秒 (f – 5.6) ISO 100]

独り歩きの続きですw
ハノイに来ると必ず訪れるホアンキエム湖です。
人が集まっていて、ホテルもこの周辺で探しますし、各エリアに行く時に大体ここを経由します。

他の湖でも同じですが、特別何かをするわけでもなく、湖畔でこうやってのんびりくつろいでいる姿は日常的に見られ、もっとぼーっとしたい思いに駆られますw

 
続きを読む

ハノイ独り歩き

『高級ブランドモール』

『高級ブランドモール』 [16 mm 1-1000 秒 (f - 4.0) ISO 100]

[16 mm 1-1000 秒 (f – 4.0) ISO 100]

まぁ、いつも独りですけどねw
最近頻度は減りましたが、時々こうしてハノイをブラブラしてスナップを撮るのが楽しみので一つではあります。

ちなみにここはホアンキエム湖そばのショッピングモールです。
中は高級ブランド店ばかりで、どんな人が買い物をしているのだろうかと^^;

 
続きを読む