The Best Bún Chả in Hanoi

ハノイを離れた今でも週末はハノイでBún Chả(ブンチャー)をよく食べるので、まだまだいいところが見つかるかもしれませんが、ひとまず、手持ちの情報で気になっていたところは一通り行ってみました。

というわけで、まぁ、その集大成といいますか、FB転載記事でもないのに店紹介で一記事書いてしまおうというわけですw

最初は順位をつけようと思ったのですが、美味しい店でも、店ごとに特徴があり、きっと好みの差もあると思うので、順位にはこだわらずに、個人的ベスト5をピックアップし、個別評価を載せておきたいと思います。
 

『Bún Chả Hàng Mành』
IMG_4276
IMG_4310

Bún Chả Hàng Màn

Keangnam横の通りの真ん中あたり

汁 :★★★★☆
肉 :★★★★☆
値段:★★★★☆
交通:★★★★☆
総合:★★★★☆

Bún Chả:30000VND
Nem:10000VND

Keangnamのすぐ南にあるランチ通りの真ん中辺りにあり、いつも混んでいる。
Bún Chảを食べる際、基準にしている店。
ハノイで仕事をしていた時には、週2〜3回は行っていたが、飽きない。
スープの味がしっかりしていて、酸味甘みのバランスが良く、肉もうまい。
 

『Pha gù sinh từ』
IMGP0736-20150919-5 mm-1-640 秒 (f - 2.8)
IMGP0740

Pha gù sinh từ

Số 2 Nguyễn Phong Sắc
(Sumerset Hoa Binh西、PV OIL向い。2軒並んでいる左側)

汁 :★★★☆☆
肉 :★★★★★
値段:★★★☆☆
交通:★★★★☆
総合:★★★★☆

Bún Chả:35000VND
Nem:10000VND

とにかく肉が美味しかった。
スープが他に好きな店に比べるとやや甘めだが、ぎりぎり許容範囲。
レモンを絞ればバランスは良くなる。

上記評価は何も加えない状態。
レモンを絞れば汁評価★4ぐらいでもいいかもしれない。
Nem(揚げ春巻き)も美味しい。
 

『Qửa Hàng HOA』
20150501_120918201_iOS
20150501_120751000_iOS

Qửa Hàng HOA

150 Ngọc Khánh(Rose Gardenから北方向へ200mほど)

汁 :★★★★★
肉 :★★★☆☆
値段:★★★★☆
交通:★★★★☆
総合:★★★★☆

Bún Chả:30000VND
Nem:15000VND

ある時時間をもてあまして、急遽ネットで調べて飛び込んだ店。
スープの味のバランスは絶妙。
Nemは美味しいが、やや大きめで油も多く、一人ではちょっと最後飽き気味だった^^:

 

『Bún Chả Bà Tòng』
IMGP0699-20150913-5 mm-1-160 秒 (f - 2.8)
IMGP0703

Số 14 Tứ Hiệp

汁 :★★★★★
肉 :★★★★☆
値段:★★★★★
交通:★☆☆☆☆
総合:★★★★☆

Bún Chả:25000VND
Nem: – VND

スープが絶妙で肉も美味しく値段も安い。
が、町外れにあるため、時間と交通費が余計にかかるので、日常的に利用するのは厳しい。
8番のバスですぐ近くまで行けるので、時間に余裕のある時に一度味を試してみる価値はある。
場所さえ良ければイチオシだったのだが…
 

『Bún Chả Sinh Từ (Sinh Từ street food)』
20150228_064638408_iOS
K5223696-20150228-31 mm-1-125 秒 (f - 2.8)

Bún Chả Sinh Từ (Sinh Từ street food)

57A Nguyễn Khuyến

汁 :★★★★☆
肉 :★★★☆☆
値段:★★★☆☆
交通:★★★☆☆
総合:★★★☆☆

Bún Chả:35000VND
Nem: – VND

スープ、肉の味がバランス良く美味しい。
今回候補に挙げた中では最も東エリア(旧市街・ホアンキエムエリア)に近い。
交通の便は悪くないところだが、周りに特に何もないため、ついでに来るということがないかも。

今日の画像 〜危ない逃げて!〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

The Best Bún Chả in Hanoi」への11件のフィードバック

  1. おはようございます(^^
    この記事を見て、店の前に行列が出来るものと思います。
    そして評価項目が「味」などではなくて、汁と肉ってw
    この二大要素に微笑ましくなりますw

    先日、子供の学芸発表会の写真を撮っていたのですが、小学校の体育館でかなり暗い中でしたが、お友達の写真も撮ってあげていたんです。
    しかしこれが全て半目写真w
    フォトショで目だけ消してしまおうか、目だけ拡大しようか激悩み中です。

    • いろいろ食べ比べる中で、やはり特徴が表れるのがこの2大要素でして。
      スープはうまいけど肉は普通とか、肉が特にうまいとか、店ごとに特徴があって、単に「味」でくくってうまいまずいだけでは味気ないなと。

      全て半目ってすごいですねw
      公開写真ならばぼかしでもモザイクでもいいんでしょうが、そうでないなら不自然にならなようにするのが難しいですね^^;

  2. むむむ(笑)
    ラーメンなどで、味として総括してしまいがちですが、たしかに麺とスープで個々に評価されても良い気がしますね。ここは、スープ旨いけど麺は普通とか・・・。
    なので、肉と汁でそれぞれ評価するのは、なるほどなと思いました。

    • ラーメンでもありますね。
      なかなか完璧なものには出会えないですね。
      だからこそ新たな開拓があったり、食べ比べたりするのが楽しいのですが。

      まぁ、いずれも好みによる感じ方の違いが大きいですが、他の人が同じ評価をするとは限りませんけどね^^;
      特にラーメンは好みの差が大きいと思います。

      北海道にいた時に、町外れにあるにもかかわらず、時間帯によっては行列もできると評判の店があって行ってきたのですが、自分も含めて家族全員微妙な評価でしたw
      味が複雑で、こだわりのスープであることは感じ取れるのですが、徹夜で勉強したのに50点しか取れなかった、そんな感じでしたw

  3. Bún Chả 美味しそうですね。
    透き通ったスープはどんな味がするんだろう。
    肉はホロホロなのか、歯ごたえがあるのか・・・
    食べてみたいです

    • うまいですよ〜
      ベトナムに来て一番好きな料理と言っていいですw
      それが200円しないで食べられます。

      肉は普通にカットした肉と、1〜2口サイズにされたつみれのような豚肉の2種類が入っています。
      カットした肉はホロホロではなく歯ごたえのあるものですが、美味しい店は、その肉自体がスープにあってとても美味しいです。

      ベトナムに来られた際は美味しい店案内しますよ。

  4. こんにちは
    汁と肉という評価が面白いなぁ~
    シンプルな料理だと、具材ごとの評価も良いですね。
    使っている肉も部位や味付けも、かなり違ってそうですから
    スープもしかりですね。
    Bún Chả ほんと美味しそうです。
    池袋にベトナム料理店をみつけたので、行ってみようと思います。
    先日行ったのですが、お休みでした。

    • やはり、Bún Chảは、汁と肉が決め手だと思うのです。
      食べてみると、その二つの味が、店ごとに、こちらは美味しいけど、ということがよくあるわけです。

      日本ではメジャーではないので、日本のベトナム料理店にあるのかないのか、またはどんなものがでてくるのか全くわかりませんが、Bún Chảは、よほどのことがない限り美味しいと思いますw

      その中で、今回紹介したところは特に美味しいです。

      正直なところ、ハノイでも、ガイドブックに載っているところが美味しいとは限りません^^;
      ガイドブックは発行間隔が長いため、次を発行するまで残っているであろう店を重視して紹介します。
      そのため、一定水準以上の美味しさがあれば、あとは長く続いている店を優先して紹介しているようです。

  5. うははw とうとうグルメブログになってしもーたか(笑)
    VNを旅行する方には良い情報源になるでしょうね。

    • グルメブログを名乗るには情報が偏りすぎですけどねw
      自分の好きなものだけ食べ歩いて紹介しているだけで、ニーズにマッチしているかどうか、保証の限りではありませんw

      ただ、日本ではあまり知られていない、Bún Chảという安くて美味しい食べ物を多くの人に知ってもらいたいだけです。
      フォーや生春巻きは、たしかに美味しいのですが、日本でもどこでも作れそうですが、Bún ChảはNước Mắmという、ベトナムの調味料があってのこの味です。

      日本で食べられるのはごく限られた店だと思います。
      なので、せっかくベトナムに遊びに来た人が、フォーや生春巻きで満足して帰っていくのは非常にもったいないと思うのです。

  6. ピンバック: President Bún Chả | The Stories without Words

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です