チビ助


少し前からですが、仲間内で流行っているスマホがあります。
2012年に発売されたSH-07Dというスマホです。

このスマホは、古いし、小さすぎるし、遅いですw

が、音楽再生用に専用のICを搭載しており、これがとても良い仕事をするのです。
スマホとしては時代遅れのスペックですが、この専用ICと、Dolby Technologyの採用によって音がとても良く、小さすぎることはスマホではデメリットでも、音楽プレイヤーとしてならむしろメリットです。

で、これが、オークションやショップでの中古品として、2000円程度で買えるんです。

 

BEB878用のイコライザーチューニングです。
聴く曲にもよると思うのですが、ポップスでボーカル中心に、全体のバランスを取ったものになります。

BEB87は有線イヤホンですが、回路の作りも良いようで、非常にクリアでヌケの良い音です。
音を止めた時のその音の消え方には感動すら覚えました。

 

Quietcontrol30とiBFreeのチューニングです。
当初別チューニングとしていましたが、ユーザー設定が2つしかできないので、傾向性の似ていたこの二つを一つにしました。

BTでもいい音には違いないのですが、コーデックはイヤホンのものになりますし、有線回路の良さは全く関係ないしで、本来の良さを完全に味わうことはできないのですが、それでも他のスマホで聴くよりいい音です。
高周波で音に歪みを感じる場面がありますが、いま使用しているコーデックではどうにもならないですし、じっくり聞き込みたい時は有線を使えば済む話です。
BTを使うのは他に何かをしながらであるとか、移動中に音楽を聴く場合ですので、場面に応じた使い分けをすれば問題にならないレベルです。

ちなみに、イコライザのプリセットは、自分の場合、一つも使い物になりませんでしたw
どんな機材でチューニングしてるんだろう…
全部ユーザーに開放して欲しい^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

チビ助」への5件のフィードバック

  1. おはようございます。
    チビ助は本当に良い音ですよね!
    子供用と自分予備用にあと2台欲しいと思っています。
    最近イヤホンを追加導入してその違いを楽しんでいますが、BEB878はこれもホント良い音するなと実感していました。これでケーブルの擦れ音が少ないものになれば、完璧なんですけどねw

    • 何と言ってもこれで2000円というのが素晴らしいです。
      値段の違うオーディオを聴き比べて、高いほうが良いのは分かるのだけど、値段差を考えると下の方でも良いか、と悩み抜いて、結局買っていませんw

      でもこれで2000円なら文句なく即買いです。
      特に有線で聴くならこれに勝るコスパの良さは無いと思います。

      イヤホンのケーブルはPiston Classicを真似してほしいですね。

  2. ちび助の音はダメとは思いませんが無感動でした(笑)
    なぜなのかは以前説明した通りですが、誰も話しが通じる人がいないんですよね~。
    高いと言えば高いですが、それだけの価値はあると思います。
    リッチマンaskさんなら、ポンと買ってくれるのではないかと期待しております。

    • MDR-1000xは気になってはいるのですが、ヘッドホンをどこまで使うだろうか…
      ということが未だにネックです^^;
      こちらに売っていれば買ってしまうかもと思うのですが、自分の行動範囲で売っている店を見たことがないんですよね…

  3. ピンバック: WH-1000XM2 | The Stories without Words

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です