意外と難しい?ハノイのお土産(2)

(Tripuuu記事を再構成)

IMG_7395

前回に引き続きハノイのお土産です。
今回は駐在員の方が悩む家族用とバラマキ用です。

バラマキ用は主に旧市街・ドンスアン市場、スーパーマーケットで調達すると良いと思います。
ハノイで大きなスーパーマーケットというとBig C、FIVI MARTがありますが、観光エリアである、旧市街・ホアンキエムエリア周辺からは少し離れたところにあるため、ホテルなどで、最寄りのスーパーを聞いて、タクシーに伝えてもらうのがいいと思います。

本記事内の写真はできるだけ価格もわかるように撮影しています。
為替レートによって異なりますが、目安として、1円=200VND(ベトナムドン)で換算すると良いと思います。(今日現在ではレートがいいので220円ぐらいです)
桁が3桁で区切られていますので、区切られた3桁を省いて×5で換算ができます。(2桁落として2で割ってもいいです。)
 

ベトナムコーヒー

家族向けにはもちろん雑貨などでいいものを見つけたらそれを買っていくこともあるのですが、だんだんネタが尽きていきます^^;
なので自分は家族に好評だったコーヒーを買って行っています。フィルターで落とすやつです。

IMG_7397

お土産として割とよく聞くのはインスタントコーヒーです。
このインスタントコーヒーですが、いくつかバリエーションがあります。
効果のほどはわかりませんが、女性が喜びそうなコラーゲン入りもあります。

IMG_7398

IMG_7399
 

インスタントフォー

そして、ベトナムらしさで言えば、インスタントフォーも安くてバラマキ用に最適です。
フォーはPhởと書きます。
後ろに続く言葉がその種類で、Gàが鶏、Bòが牛、Nghêuが貝(あさり、ハマグリなど)です。
値段が見づらくて申し訳ありませんが、4,900VND、日本円で25円以下です。

IMG_7400
 

菓子類

あとは、お菓子類ですが、蓮の実や皮付きのカシューナッツなどは日本では買えないので、珍しくていいのではないかと思います。
サイズによりもう少し安いものもあります。

IMG_7389

IMG_7390
 

卓上調味料

あと、変わったところでは調味料というのもあります。
ベトナムでは料理を食べるときに塩にレモンを絞ったものや、砕いたピーナッツに塩を混ぜたものなど食べるときに個人で味を調整して食べます。
それがこうして卓上調味料としてスーパーで売られています。

他にも塩とエビと唐辛子が混ざったMuổi Ốt Tômというのもあるのですが、フーコックで見つけたものは美味しかったのですが、ハノイでは美味しいのを見つけられていません…
また、調理に使う調味料もいろいろあるので、いいものを見つけられたら、またそれぞれレポートしていきます。

IMG_7387

IMG_7388
 

その他

あとは具体的なものではないのですが、旧市街・ナイトマーケットなどでは安くいろんなものが売られています。
シルク製品でも、ハンカチ程度なら交渉とまとめ買いで安く買える可能性も?
その分見極めは大変ですが、意外な掘り出し物があるかもしれません。
中にはウケ狙いでシャレで買っていくといいものも時々見かけます(笑)

次回、子供向けです。

Big C
一番最初に載せたコーヒー以外はどこのスーパーでも売っていると思いますが、大きなスーパーとしてBig Cを代表で載せておきます。

住所 Trần Duy Hưng
電話番号 +84 1 8005 55555
営業時間 8:00 – 22:00
定休日 無休

ナイトマーケット
地図でポイントしたところからドンスアン市場までのこの通りがナイトマーケットになります。

住所 ホアンキエム湖北の噴水からドンスアン市場まで続く通りすべて
電話番号
営業時間 19:00 – 23:00
定休日 金・土・日のみ開催

関連記事 / Related Posts

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

意外と難しい?ハノイのお土産(2)」への6件のフィードバック

    • そういう名前ではありませんが、そういった類のものはありますよw

      ただ、街中で売っているようなものはお土産としては持ち帰りに不向きだったり、スーパーで売っている量販品は、似たような日本のお菓子の方が美味しかったりして、なかなかお土産として適したものがないんです^^;

  1. 私たちがベトナム滞在中、どのホテルでも
    このブランドのインスタントコーヒーが置かれてありました。
    カナダでもアジアン食品店に行くとこのコーヒーが売られているのですが
    いままでは、どんな味かわからずにいたので手を出したことがなかった
    のですよね。
    現地で味を占めてからは安心してこちらで買い求め飲んでいます。
    輸入なのでカナダで買うと約二倍の価格になりますが、それでもコクがあるのでインスタントは他のを飲めなくなりました。
    いろんなタイプを飲んでみましたが、今は2in1のアイス用のものが
    娘と私のいちばんのお気に入りです。

    • 実はこのスタンダードタイプは飲んだことがありませんw
      3枚目に載せているヘーゼルナッツのを飲んでいますね。
      ベトナムコーヒーは濃いのでコクを好む人にはいいかもしれませんね。

      で、カナダでも買えるとは驚きです。
      でもインポート品はやはり倍ぐらいするのですね^^;
      こちらから、手軽に安く送れるといいのですけれど…

  2. G7というコーヒーは、砂糖・ミルク入りのをお土産にいただいたことがあります。
    アジアン雑貨大好きなので、二日くらいゆっくり買い物してみたいです。
    主人もベトナム転勤とかないかなぁ・・・。 ないない!

    • 2日ぐらいの買い物で転勤希望しちゃいけませんw
      やすい時期狙って遊びに来てくださいな。
      色々ご案内しますよ^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です