Thủ Lệ Zoo

『やぁ、よく来たね』

『やぁ、よく来たね』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO1100]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO1100]

ずっと記事にするのを忘れていた動物園です。
8月の出来事ですw

最初クマとトラしかおらず、これはしくじったか?!と思ったのですが、ちゃんといろいろいました。
サルが多かったですがw
敷地が広い上、今どこを歩いているか分からないため、攻略には苦労しました(^^;

address : Kim Mã, Ngọc Khánh, Ba Đình

Kim Mã通りとĐào Tấn通りの間にあるThủ Lệ湖の北側沿いにあります。
Lotte Center Hanoiから西方面に数百mの非常にアクセスのよい場所です。

 

『なんか食わせろ』

『なんか食わせろ』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO560]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO560]

これはしくじったかと思い始めたころの1枚ですw
ネコ科は暑さでへばっていたのでパスです。

 

『お行儀悪い』

『お行儀悪い』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO280]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO280]

パンでしょうかね。
入園者がしきりに餌を投げ込んでおりました(^^;

 

『エサやりOK?』

『エサやりOK?』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO280]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO280]

中には直接餌付けもw
いいのか?これ(^^;

 

『最近ハゲたか?』

『最近ハゲたか?』K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F3.5 1/350 ISO400]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F3.5 1/350 ISO400]

大きいのでもしかしたらワシかもしれません(^^;
まぁ、生物学上同種なので良しw

 

『押すなよ』

『押すなよ』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO200]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO200]

ロープと戦っておりましたw

 

『ワニ革』

『ワニ革』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO160]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO160]

剝製か?っちゅーぐらい動きませんでした。口あけたままで(^^;

 

『colorful』

『colorful』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/180 ISO3200]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/180 ISO3200]

鳥ってとにかくおしゃれですよね。
普通生き物って天敵に襲われないように、目立たない姿をするのに、こいつらは別です。
南国のように餌が豊富にある地域では、天敵に襲われないようにするよりも、
自らの繁殖を有利にした方が種の繁栄に良いのでしょうかね?

 

『こいつもw』

『こいつもw』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO1600]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO1600]

日本の動物園でも開いたところは一度も見たことがありません(^^;
それよりも、これが飛ぶということが信じられませんw
それ以前に野鳥として存在していることもw

 

『For ADULT』

『For ADULT』 K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO400]

K-5Ⅱs TAMRON 90mmF2.8(272E) [ F2.8 1/250 ISO400]

ただのノミ取りだと思われますが、何か?w

 
記事書いてから思ったこと
90mm前後ってやっぱり動物園にはベストレンジ。
ただ、基本オリなのでQSFS使えるDFA100WRだと、もっとストレスフリーかも。

今日の戯言 ~サムとエニー~
西洋人カップルの話ではない。
someとanyである。

おそらく中学校で「someは肯定文」「anyは否定・疑問文」で使う。
と習った人が多いと思うが、これは正確ではない。

someとanyはそもそも別のニュアンスを持つ言葉である。
たまたまそのニュアンスが、肯定・否定にはまりやすいだけのことであり、
肯定文のany、否定・疑問文のsomeだってあるのである。

Would you like something to drink?
Would you like anything to drink?
は、全く別のニュアンスであり、疑問文だからanyだなんて思って使うと、
言われた方はきっと嫌味でも言われたかのような微妙な顔つきになるであろう。

前者は「お飲み物いかがですか?(どうぞお飲みください)」
後者は「何か飲みますか?(もういらないよね?)」
であり、ちょっと意地悪な見方をすれば、「この客早く帰ってくんねーかな」である。

You can eat some foods.
You can eat any foods.
こちらは肯定文だからといって、someを使うと、
なんか意地悪されているのではないかと思われるであろう。

前者は「少しつまんでいいよ」
後者は「どれでも好きなもの食べていいよ」
であり、ちょっと意地悪な見方をすれば、前者は「まぁ、食うなとは言わんが、あんまり好き勝手食うなよな」である。

つまり、some・somebody・somethingはどれか、誰か、何か
any・anybody・anythingはどれも(どれでも)、誰も(誰でも)、何も(何でも)
である。

someは範囲が絞られていて具体化しているイメージ
anyは範囲を絞らず具体化していないイメージ

なので、「誰か・いる」が、存在を意識しているのでsome
「誰も・いない」が、存在を意識していないのでany
肯定否定はこの差から生まれるだけである。

そのため同じ疑問文でも、
Do you have some other questions?
「他に質問はありますか?(何かありそうですね。どうぞ)」
Do you have any other questions?
「他に質問はありますか?(特にないと思うので、これで終わりにしましょう)」

というニュアンスが生まれるのである。

否定文はもっとわかりやすい。
I don’t have some colors of pencils.(いくつか欠けている)
I don’t have any colors of pencils.(一つも持っていない)

そしてちょっとおまけ
no = not any(なにもない)
である。

I have no money.

これを直訳すると、「私は金がないを持っている」となり、
「何もない」があるとか、「誰もいない」がいるとか英語ふざけんなと思ったものであるが、

I (do) not have any money.
ならば、「私はお金を何にも持っていない」なので、しっくり行くのである。

ちなみに「私はハブのマネができる」とはテストの珍回答である。

と、くだらん分析なんかしている暇があったら、もっと英会話力磨かんかい、
と、自己反省に引き戻されるのである。

関連記事 / Related Posts

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
いつもポチっていただきありがとうございます<(_ _)>
Thank you for your always clicking<(_ _)>
The clicking would support me.

Thủ Lệ Zoo」への12件のフィードバック

  1. おはようございます(^^
    金網が気になる動物園ですね。
    正直、折の中に入れられた彼らは幸せなのかどうか
    外敵の心配もないし、ご飯の心配もないけど、いつも
    そう思って見てしまいます。
    ってな事を書いておきながら、水族館が大好きなのですがw

    いっそ人間が檻の通路を歩きながら、動物たちが野放しで生活する中を
    歩くのはどうでしょうね。
    肉食獣が草食獣をマヂで狩って食べてる光景とかもあるけど
    それが本来の姿であり、生きるという事ですからね(^^

    • やっぱり金網気になりますよね(^^;

      動物園の動物が幸せかどうかはその種類にもよるかもですね。
      正直自由が利かなくてストレス感じてるやつらもいるでしょうし、
      一方で何も考えていない奴らもいると思うのでw

      鳥とか、体の大きい連中は特にストレスでしょうね…

      ただ、一方で、保護動物の回復を世話したり、
      絶滅危惧種の繁殖活動をしたりする役割も担っているので、
      心情的には複雑です(^^;

      展示方法の改善などで、少しでもストレスを軽減して上げられるといいのかなと思います。
      こちらの動物園は旧態の動物園ですが、旭山動物園で人気を集めている行動展示では、
      まさに動物たちが生き生きとしていました。

      他の動物園でもこれを参考に、色々工夫しているようなので、
      このような展示方法が少しでも広まるといいなと思います。

  2. 動物園はたまに行くと楽しいのですが、檻の中は可哀相だなぁ~といつも思います。
    一生アパートから出られない暮らしと一緒だもんね。

    • それは確かに思います(^^;

      ただ、少なくとも日本の動物園のスタッフは、
      ほとんどの方が動物たちを愛している人ですから、
      工夫を凝らして、少しでも自由に活動できる幅を広げてあげられるといいと思います。

  3. こんにちは
    動物園って、どうも檻の中にいて、本来の姿でないように思えるので、あまり行かない場所です。
    サファリパーク見たいな所だと、幾分マシかなぁ~
    ここの動物園、餌やり自由なの??
    なんか、食べたらダメなものまで、あげそうで、ほんと、いいのかぁ~ ですよね。

    • 動物園も、旭山動物園の成功に倣って、自由に生き生きとした姿を
      見せられるように、展示方法も変わってきているようです。
      とはいえ、さすがに全ての動物に、とは行かないでしょうけど、
      少なくとも閉じ込めているだけの状態からは良くなってきている気がします。

      動物たちにストレスのない環境は、一方で野生に近い姿を見せられるので、
      来場者にとっても動物たちにとってもメリットのあるものです。

      エサやりはまずい気はしますけどね(^^;
      ただ、禁止されているのかどうかは、何せベトナム語が理解できないため、分かりません(^^;
      まさか、OKとは書いていないでしょうけどw

  4. 動物園の動物たちが可哀想に同意。
    まぁ、野生でライオンに食われる恐怖におびえながら生きるのと三食昼寝付きの
    どちらがいいかは本人にしかわからんでしょうけど。

    最近の日本の動物園は旭川以降だと思うんですが、昔ながらの檻や金網ではなくて
    ガラス越しだったり、観察しやすいように出来てますけどハノイのは旧態依然の金網
    のようですね。
    撮影に厳し~ww

    • 何も考えていない連中は幸せでしょうw
      でも、やっぱり鳥のように行動範囲の広い動物や、
      体の大きな動物にとっては快適ではないだろうとは思います(^^;
      あとは飼育員との信頼関係次第ですかね(^^;

      日本の動物園は近年かなり環境が改善されていると思います。
      動物たちのストレスが減れば本来の行動を見れるので、
      両者にメリットがありますよね。

      ハノイの動物園は、まさに、オリでした(^^;
      こんなにMF多用したのは久しぶりですw

  5. こんにちは。
    動物園、最近行ってないなぁ。
    本来の姿で見せることができればいいのですが、土地や資金、安全にかかわる色々な問題があるので難しいですよね。
    数年前、旭川動物園に行ってきたのですが、制限のある中での工夫された見せ方で、今後こんな動物園が増えるんだろうと思いました。

    そうそう、そちらでのプラント建設ですが、ホーチミン市から南のバリアブンタウ省フーミー工業団地です。ハノイからは北と南で随分遠いですね。

    • 敷地、お金、さまざまな制約がありますね。
      とはいえ、見る側も、閉じ込められた動物の姿かたちを見るだけではなく、
      その動物の本来の行動を見ることができれば、より楽しく、
      より深く学ぶこともできます。

      どんどん広まっていってほしいですね。

      プラントはブンタウですか。
      ハノイとは真反対ですね(^^;
      でも、現地採用社員が、そちらで現在教育を受けていますので、
      もしかしたら1度くらいはブンタウに行くこともあるかもしれません。

      まぁ、行ったからどうと言うことはないのですがw

  6. ask-evoさん、こんばんは。
    コメント遅くなりました^^

    檻の網が結構きついですね^^;
    撮るのも辛そうですが、動物も辛そう・・・。
    動物は撮るのも見るのも好きで、動物園にはよく行きます。
    中でも猛禽類が一番好きで、ワシとかタカのところにずっとへばりついてたり^^;
    レンズほとんど☆300の一本で撮ることが多いです。
    時々F2.8だったらなぁと思うことがありますが(笑)

    • ちょっとこの網は閉じ込められている感が強いですね(^^;

      猛禽類は自分も好きですが、どうしても動物園の中では、
      飛びまわれないし、狩りもできないし、身近で見れるのと引き換えに、
      猛禽の猛禽らしいところが見れないのが残念ではあります(^^;

      はやぶさの、地球最速を見れる行動展示、どっかでやってくれませんかねw

      ☆300ですかw
      自分も近いうちに欲しいと思っていますが…
      動物園では近すぎませんか?w

bluem へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です